忍者ブログ
逮捕しちゃうぞが好きなゲーマーによるオタログ。
[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714

こんなの買ってみた。




JapaninoっていうArduino互換?の基板がついてて
8bitマイコンが載ってます。




基板の他に7つのLEDが付いてるので
適当なプログラムを書いて制御することも可能です。




サンプルプログラムをいじって
こんなの作ってみました。




「りきぞー」と見えるようにしたつもりなんですが
ちょっと見えにくいですね(^^;

プログラムをいじって
もっとチューニングすれば見やすくなると思うんですけどね。


以下作り方。

1.Excelを方眼紙に見立てて表示したいイメージを作る。
LEDは7つしかないので7行までです。




2.これを配列の形にする。
縦横を反転させて0(消灯)と1(点灯)に置き換えます。
もともとC言語には二進数の表記法は無いんですが、
この処理系で使われている言語では使えます。



3.コンパイルしてマイコンに書き込む。
肝心のプログラム部分はサンプルから変更してません。



…以上。
サンプルだけだとつまらないので、
何か適当にパーツを買ってきて制御してみたいんだけど
半田付けとか面倒だしなぁ。そもそも半田の機械持ってないし。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
スゴイ!!
ぜひ、納得するまで手を加えてください。
昼休みにでも会社の作業台にGOですよ(^^)/
そして、長岡花火(8/2.3)の最後に花火師さんたちに贈るエールの時に、思いっきり天高く振ってください!!
S嬢 2010/06/10(Thu)11:11:51 編集
うちの会社
昼休み短いから無理(45分)。
仕事にケリ付けて弁当食べて歯磨きしたら
もう休み終わるし。昼休みは1時間欲しいところ。
りきぞー  【2010/06/15 00:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
HN:
りきぞー
性別:
男性
職業:
SE(?)
趣味:
ゲーム・アニメ
自己紹介:
一言で言うと「逮捕しちゃうぞバカ」。
気ままなヲタ生活を送っております。

タイトル部とプロフィールのイラストは逮捕仲間のけいさんから頂きました。感謝 m(_ _)m







ブログパーツ







最新コメント
[05/13 backlink service]
[01/14 コシヒカル]
[01/13 母ちゃん]
[01/10 泡吉]
[10/05 takinas]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
[01/10 近況報告]
[01/03 近況報告]
[12/07 ゲーム]
[10/03 近況報告]
[09/15 携帯より]
ブログ内検索

Copyright (c)Windy Tower All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]