忍者ブログ
逮捕しちゃうぞが好きなゲーマーによるオタログ。
[732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722

日曜日、朝起きてテレビをつけたら「ドラゴンボール改」をやってて
悟空が人造人間19号を殴って首をもいたり
クリリンが20号に蹴られて血を吐いたりしてたんですが
それを見た嫁さんが

「子供の教育に良くないんじゃないかなぁ」

などと言うわけです。
最近嫁さんはNHKの「ゲゲゲの女房」を見ているので
悪書追放運動の支持者にでもなったのかも知れない。

まぁ、気持ちはわからないでもないです。
自分の子供がGTAとかやってたら嫌ですし。

しかしねぇ、俺の小学・中学時代は
ジャンプにドラゴンボール(DB)が掲載されていた
ジャンプ黄金期と呼ばれる時代ですよ。
暴力的な漫画はDBの他にも沢山あったし
そういう漫画やアニメを山ほど見て俺は育ちましたが
俺はこれまで人に暴力を振るったことはありません。

DBには確かに暴力的な表現もあるけど、
悟空の優しい心や正義感、努力・根性など、
プラスになるような表現だって沢山あります。
一面だけをとらえて「良くない」と判断するのは早計でしょう。
ディズニーやジブリのようなアニメだけを見せて育てたら
純粋で心優しい人間に育つかと言えばそうとも限らないでしょう。

つまるところ大事なのは「教育」だと思うのです。
善悪の判断や思いやりの心といった、いわゆる人間性を育てるのは
やはり身近な人間なのだろうと思います。


珍しく真面目モードなりきぞーでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
物は言いようですからね
知ってます?
犯罪者の100%は水を飲むんですよw?
水を飲むのは禁止にしたほうがいいかも知れない。
奥さんにDHMOが如何に危険が教えてあげるが吉。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO

物事を多角的に見るってのはなかなか難しいことですけどね。
泡吉 2010/06/29(Tue)22:42:55 編集
なるほど
DHMOというのは知りませんでした。
どんなものも扱い次第で有害なものになりますからね。

こないだのマツダの事件の犯人も
「秋葉原の事件をマネた」と自供しているわけで
それならニュース番組があの事件を引き起こしたとも言えるわけで。
りきぞー  【2010/07/11 01:33】
いいか悪いか考えられる心を養えと
まぁ
それがいいことか悪いことか。
現実なのか仮想世界なのかを考えられる心を養いなさいよってことだと思いますよ。

ドラゴンボールなんてありえないじゃん。
フュージョンしたいけどできないじゃん。

それを楽しむのが漫画なわけで
小説ではありえない絵をみせてくれるところなわけで
理解できない人間を育ててしまう親が悪いと思うよ。
私はね。
aiko 2010/07/03(Sat)02:01:45 編集
そういうことです
子育てって大変だよね、きっと。
勉強を教える事はある意味簡単だけど、
もっと大事な事はどうやったらちゃんと教えられるのかねぇ。

>フュージョンしたいけどできないじゃん。
いや、個人的にフュージョンは別にやりたくないけど、
瞬間移動や舞空術は使えたら便利だよねぇ。
りきぞー  【2010/07/11 01:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   PS4    ♠ HOME ♠    ネズミ-ランド   ≫
プロフィール
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
HN:
りきぞー
性別:
男性
職業:
SE(?)
趣味:
ゲーム・アニメ
自己紹介:
一言で言うと「逮捕しちゃうぞバカ」。
気ままなヲタ生活を送っております。

タイトル部とプロフィールのイラストは逮捕仲間のけいさんから頂きました。感謝 m(_ _)m







ブログパーツ







最新コメント
[05/13 backlink service]
[01/14 コシヒカル]
[01/13 母ちゃん]
[01/10 泡吉]
[10/05 takinas]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
[01/10 近況報告]
[01/03 近況報告]
[12/07 ゲーム]
[10/03 近況報告]
[09/15 携帯より]
ブログ内検索

Copyright (c)Windy Tower All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]